夫婦で育休!とってみるブログ

30代女性管理職が不妊治療、流産を経て妊娠し、夫と共に育休をとる様子を記録するブログです。

ブログ開設にあたって

はじめまして😊

今日から産休に入り、一月後に男児出産予定の35歳女性です。

普段から日本のジェンダーギャップを憂いている私ですが、この度夫婦で育休をとることにしました!

 

日本の男性育休率は3%…

そのほとんどが数日間。それって育休じゃなくて普通のバケーションでしょうよ。

男女同じように働いてるのに子育てはワンオペなんておかしいし、男性だって子育てしたいはず!

てなわけで、実際とってみるとどんな感じなのか、せっかくなので記録することにしました。

 

夫婦育休を検討されてる方の参考になれば幸いです。

 

◆プロフィール◆

私🌞35歳 女性 メーカー勤務 管理職

 

夫🌜39歳 男性 公務員

 

私が30歳で結婚、1年後から4年間の不妊治療を経て、35歳で妊娠。

流産経験あり。

半年間の育休を夫婦二人同時にとります。