夫婦で育休!とってみるブログ

30代女性管理職が不妊治療、流産を経て妊娠し、夫と共に育休をとる様子を記録するブログです。

育休の前に~不妊治療について①~

W育休について記録するブログですが、まだ産まれてないのでこれまでの道のりを少々。

私は31歳から断続的に4年間不妊治療をしました。
結果的に3度目の体外受精で授かったのが今お腹の中にいる人です🐶

そう言うと「大変でしたね…」みたいな感じになりますが、あんまり真面目に取り組んでなかったので追い詰められたりもせず、明るい妊活でした😅


不妊治療のきっかけ

元来まどろっこしいことが嫌いな私。
結婚して一年たって自然妊娠しないので、基礎体温どーのとか食生活どーのとかすっ飛ばして「とりあえず病院行こう!」てな具合で不妊治療スタート。

だって色々独自でやってから検査して「重大な欠陥がありました」なんてなるくらいなら、最初から診てもらった方が早いでしょ。適切かつ無駄のない処置ができるしね。

夫は色々深く考えないタイプなので笑、特に文句も言わず一緒に色々検査してくれました。


◆タイミング~人工受精

色々検査してみたものの、特に異常のなかった私たち。
原因不明ってやつですね。
不妊治療してる人のなかでもわりと多いのでは。

まずやってみたのは排卵誘発剤使いながら排卵タイミングをみて「今日明日でやって!」って言われるタイミング法。

何回かやったけど成果ナシなので人工受精にステップアップ。
人工受精って名前だけ聞くとめちゃ人工的な感じするけど、精子を卵管の側まで持っていってあげるだけだから、あくまで受精は自力なんだよね。

5~6回やってダメならほぼダメだそうな。
人工受精では問題の解決にならないってことだから別の方法にした方がよいと。
(後で体外受精について学んだ時、いかに人工受精がチマチマした治療だったかよーく分かって、早く次へ進めばよかったなと後悔。)

結局4回くらいやったけどダメだったので一旦面倒になって病院から遠ざかる…