夫婦で育休!とってみるブログ

30代女性管理職が不妊治療、流産を経て妊娠し、夫と共に育休をとる様子を記録するブログです。

育休の前に~流産~

2回目の体外受精で着床し、初の妊娠判定をいただきましたが、残念ながら心拍確認できず。
杉山で流産手術しました。

心拍確認できない=サイズも育ってない=流産 という診断。

流産ですとなると、自然に出てくるのを待つか手術で取り除くか選びます。


なんとなくドラマとかで見る「うっ」みたいな流血があって流れちゃう~みたいなのが流産だと思ってた。
流産といっても必ずしも流れるイメージではないのだと初めて知りました。

どうしますかと言われて、即座に手術を選択。
理由は2つ

  • どうせダメなら早くリセットして次のチャレンジしたい
  • いつ出てくるか分からないなんて恐ろしい

ちなみに友人で自然に出てくるのを選択した子が後にめちゃめちゃ痛くて怖かったと言ってて、やっぱり手術してよかったと再認識。


流産手術は半日会社休めばできる簡単なもの。
確か午後は出勤した気がする。
家でじんわり悲しむより気分転換に働いた方がいいかなと思って。
じっくり落ち込みたい人もいるだろうけど、私は落ち込んでる時間て辛くて無駄だと思うタイプなので。


杉山産婦人科のよいところは、何よりきれいなこと。
流産手術なんて嫌な出来事も、部屋は綺麗だしベッドも布団も清潔でふわふわだし、ホテルに泊まってるみたいで気が紛れる~。


というわけで流産。

残念だけど「妊娠できる」ということが分かっただけでも収穫だと思うことにしました。

気を取り直して3回目の体外受精にチャレンジして、今回の妊娠となりました😣